【開催報告】小麦のワークショップ Part 2

Higashikurume 麦主催のワークショップPart2
“畑を耕し育てる人・作る人・食べる人を結ぶ”美味しいスイーツのワークショップ
幼児から大人まで30名以上の方にご参加頂き、盛会となりました。

9月22日(木・祝)14:00~16:00 成美教育文化会館 2F料理室にて。

 

開催のお知らせ

南町の生産者 秋田茂良さんによる麦についてのお話。

武蔵野菓子工房シェフパティシエの植木さんによるシュークリーム作りの実演。

シューの皮生地とカスタードクリームを作って頂きました!

事前に焼き上げておいた皮に、カスタードクリームを詰めました。

アイシングでクッキーを彩る「クッキーアート」の先生は、菓子工房pureのオーナーパティシエ鈴木さん。


お花・おばけ・こうもりの完成見本です。

鈴木先生が用意して下さったアイシングで描いたり塗ったりしていきます。

最後にアラザンでピカピカデコレーション!

クッキーデコレーションと同時進行で、別のテーブルではクッキー生地の型抜き。


上手に型抜き出来ました!

まだまだお楽しみは続きます。

事前に用意したクッキーのパーツを組み立ててクッキーハウスを作ります。

可愛いおうちの完成!

完成したアートクッキーはおみやげに。


みんなで型抜きしたクッキーが焼きあがりました!

甘~い香りと熱気がいっぱいの調理室。