【開催報告】小麦のワークショップ Part 1

高橋重雄さん
柳久保小麦の会 代表 高橋重雄さん

Higashikurume 麦としての初の主催イベント「小麦のワークショップ Part1」。

スタッフも合わせて総勢約20名が集まり、楽しく美味しく和やかに、終了しました。

 

6月25日(土)PM1:30~3:30 まろにえホール(東久留米市立生涯学習センター) B1料理室にて。
開催内容

柳久保小麦の会代表の高橋重雄さんのお話から始まりました。

深川先生による、パン作りの説明。

この日の小麦粉は贅沢にも、柳久保小麦100%でした!

参加者のみなさんもパン生地をコネコネ…。

いい感じにまとまってきたところ。

柳久保小麦は吸水しやすいので、柔らかめの生地です。


東久留米駅東口にある「インド料理レストランRUCHIRA」のオーナーとシェフが、試食用のナンとカレーを持って来てくださいました!

生地は、まるく伸ばした後、両手で打ちあわせて、みるみる「あの形」になっていきます。

「あの形」作りにチャレンジ!

ナン作りの道は険しい様でした…。

 

ナンをオーブンで焼き上げることは出来ないので、お店で焼かれてきたナン。

右側は、試食用に小さめに丸くして下さったものです。

 


柳久保小麦のパンが焼きあがりました!

深川先生が焼いてきてくださったパン、プチ・フール製のパン、ナン&カレーで、調理台はいっぱい。

柳久保小麦の会の方々のお話を伺いながらの試食。